話す?、伝える?相手に物事を伝えるときは話し方を変化させろ、相手は「何をしたらいい」を求めている!?

簡単に相手に伝える法則

こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。
元トップ営業マンが解説!
「伝える法則」について説明します!

あなたは伝え方を意識していますか?
実際に話していることは相手に半分も伝わっていないかもしれません。

では、簡単に学んでみましょう!

ステップは簡単

結論を言うと必要なことは
この3ステップです!

1:結論ファースト
2:相手にはイエス、ノーでの返答をさせる。
3:相手に何をして欲しいのかを明確にする

上記三つをまず意識してみてください。

あなたの意見の通り方が変わります。

詳しく説明していきましょう!

1:結論は最初と最後に伝える。

簡単に言うと「結論ファースト」とは
何を伝えたいのかを簡潔に最初に持ってくる。

細かいことを先に説明してしまう人はいませんか?

はっきり言います。
長ければ長くなるほど人は何を話しているか理解ができなくなります。

「これについてこうです」

なぜなら〜であるから
自分はこれについてはこうするべきと思います。

と簡潔に物事を伝えることが
相手には何を理解して欲しいのか伝わります。

2::相手にはイエス、ノーでの返答をさせる。


相手に答えを求めたい時
自分の意見を混ぜてお話をしていますか?

相手は貴方がどう思っているかに対して意見をします。

「これがわかりません」。

では、何について貴方は答えるべきだと思いますか?

相手には親切を大事にしてみましょう。

自分はこのように思っており
この内容はこちらの回答で行ってもよろしいでしょうか?

などイエス、ノーの回答を意識すると
相手は何について聞かれているのかわかりやすくなります。
意識してみましょう

3:相手に何をして欲しいのかを明確にする


相手に何を求めているのか
曖昧で伝えるのはやめましょう。

まずは貴方の考えている内容を明確に伝えましょう。

これをやっておいてではなく

この作業をこのようにしてと
自分のイメージを伝えないで
仕事を振ることは

正直時間がかかるだけです。

成長をさせたいと思うなら
自分がやって欲しいと思うことプラスアルファで
相手にこのようにしてみてほしいなど

自分の考えも混ぜて作成してみて欲しいなど

「わかりやすくイメージさせる」と言うことが大事になります。

簡単にまとめましょう
1:「結論ファースト」
2:「質問はイエス、ノーで回答させる」
3:「ものごとは明確に」

です。

ただ長く説明すれば、
相手に理解をしてもらえるわけではございません。

伝え方が上手い人は
相手に何をして欲しいのかを明確にしています。

子供と話す時思い出してみてください。
子供は思ったことをそのまま口にします。

「僕ねー僕ねー、パパと一緒におもちゃで遊びたくてー、〜でー」

なんて、子供が言っていたら可愛いですが

意識をしなければ
言葉は成長し、しっかりしていても
話している順序は子供と変わらない人が多いのです。

これは、
後天的に意識をしなければ癖は抜けないままです。

日頃から意識をして「伝え方」を意識してみましょう。

今回はここまで

他のブログはこちらから

X
https://twitter.com/meisyun0099

インスタ
https://www.instagram.com/meisyun0099/

FC2
https://meisyu0099.blog.fc2.com/

アメーバブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

ワードプレス
https://reviewblog817611.biz/

Note
https://note.com/meisyun0328/

ライブドア
https://meisyun0099.livedoor.blog/

seesaa
https://meisyunn.seesaa.net/

gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

忍者ブログ
https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

はてなブログ
https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=16d7spv_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w