物事の判断、優先順位はどれ?

こんにちは!
あなたの不安と悩みをお金に変える五反田明駿です。⁡


今回は仕事の優先順位についてお話をしていきます。


たくさん仕事がありすぎて、どこから作業していいかわからない


その為上司に指示されてからじゃないと動けない。
なんてことありませんか?


今回はどれから作業を行なって行けばいいのか
自分で判断するためのきっかけを伝授致します。


それでは、ご説明していきましょう!


まずは自分の仕事量をしれ!

  1. 自分の仕事量を把握しろ!


    これは基本ですが、自分の仕事量が
    把握できていない人もいます。


    全部で考えときにどれから手をつけやすいのか
    ピックアップしてみましょう。


  2. 納期はいつ!?


    仕事をピックアップするときに
    どの納期がいつまでなのか、


    またいつから始まるのか、
    仕事全体の流れを確認しましょう。


    仕事がわからないとどうしても
    仕事の順番を間違えてしまい


    今やらなくていいことに手をつけてします。


    ここの判断かポイントです。


  3. タスクを管理すること


    例えばカレンダーにまとめたり、
    自分の動きを見えるかしましょう。


    目で見た時と頭で考えている時、
    意外と違うかもしれません。


    ですので、見える化をし
    今の自分のリストを作ってみましょう。



  4. リストを作ったら、納期との最終確認。


    これは、自分だけが行う仕事なのか
    周りの人も関わってくるのかによって変わってきます。


    相手がいる場合早くもらえた方が
    助かりますよね?


    周りの人も同じです。


    自分の仕事を待っている人がいます。


    どの納期で相手はいつまでに欲しいのか
    その中でやり易い仕事はどれなのか、
    また、かかる仕事はどのくらいかかるのか、


    自分の中で大体予測しましょう。


この4点で考えた時
あなたの仕事の優先順位が見えてくるはずです。


今自分がどのような行動をするのか、
またどんな行動を行ったらミスしたとしても
自分でリカバリーができるのか

自分の課題点をしっかり把握していきましょう。


次は仕事量を知ったならどれからこなす?


仕事量を知ったならどれからこなしていくか、
先ほども少し話しましたが、


仕事は基本は流れです。


どのタイミングで、どんなものが欲しくて、
どのようなことをしたら流れが止まらないのか、


しっかり確認を行いプランニングします。


優先順位としては


『納期』→『次の人に引き継ぎがあるのか』→『時間がどのくらいかかるのか』+α
他にどのような細かなものがあるのかだと思います。


これに事後と当てはめて行くと
優先順位と、いつに仕上げなくてはならないのか
そのようなことがわかるようになりますよ。


仕事をやる時基本的には
並行作業でこれもしながらあれもしてとなると思います。


しっかり自分の仕事を明確にし
流れを理解することで


自分の行動が見えてくるでしょう。



まずは実践。

このようなお話をしても
なかなかわからない人も多いと思いますが。


まずは試してみると良いでしょう。


あなたの行動が変われば
他の人が助かるかもしれない。


仕事は一人でやるものではないからこそ


順位をつけて的確な仕事をすると、
迷う時間がないので
自分の行動力が増すことになりますよ。


まずは自分の仕事量の把握、
次に優先順位の把握
最後に流れの把握


これで何かが変わるはず。
挑戦してみよう。